【恐怖】楽天カードのデメリットを知らず39798円ボラれかけた

楽天カードには知らなきゃ怖いとあるデメリットが存在します!私はそれで39798円ボラれかけました…経験者の私からあなたにその事実をお伝えします。

楽天家族カードのデメリットを無理やり2つ挙げてみた!

f:id:moko162:20161121215551j:plain

 

楽天カードと一緒に発行できる家族カード。

 

「デメリットってないの?」

楽天カードと一緒に発行した方がいいの?」

 

こういったことって気になる部分ですよね。

せっかく家族カードを作るならメリットがあった方がもちろんいいわけですし、デメリットも当然気になるはずです。

ということで今回の記事では、楽天カードの家族カードについて詳しく解説していきます。

 

楽天カードの家族カードのデメリットを無理やり挙げてみた!

f:id:moko162:20161121174247j:plain

正直なところ楽天カードの家族カードにはデメリットがありません。

  • 年会費無料
  • 1%のポイント還元率


といった感じで、家族カードは本会員と同じスペックです。

そして家族カードは無料なので、発行しても損することはありません。

 

そんなお得な家族カードですが、あえて無理やりデメリットを挙げてみました!次の2つです。

 

  • 明細の管理は本会員になる
  • カード利用分のポイントは本会員に付く

 

それぞれ簡単に解説しますね。

 

 

☑家族カードのデメリット①:明細の管理は本会員になる

f:id:moko162:20161121215939j:plain


これは楽天カードに限らず他のクレジットカードでも同じことですよね。

明細の管理が本会員になるということで、何かマズイ買い物を家族がした時には、本会員がその明細を目にすることになってしまいます(笑)

家族分の利用明細を見ることで、本当は知りたくなかった家族の裏の顔を見ることになるかもしれませんね…(汗)

 

 

☑家族カードのデメリット②:カード利用分のポイントは本会員に付く

f:id:moko162:20161121173218j:plain

 

家族カードも本会員と同じく、カード利用100円に対し1ポイントが付きます。

が、しかし…

家族カード利用分のポイントはすべて本会員に付与されます。

ただ、もちろんカード利用代金を支払うのは本会員です。なのでポイントくらいは本会員がもらってもいいですよね。この辺は家族に許してもらいましょう!

ちなみに家族カードを使って楽天市場で買い物をした場合、クレジットポイントは本会員に付与されますが、買い物ポイント自体は家族会員に付与されます。

 

  • クレジットポイント ⇒ 本会員
  • 買い物ポイント ⇒ 家族会員


買い物ポイントはちゃんと家族会員に付与されますので、これで許してもらいましょう!

 

まとめ:楽天家族カードのデメリットは大したものではない

f:id:moko162:20161121174615j:plain

 

楽天カードの家族カードのデメリットということで、次の2つを解説しました。

  • 明細の管理は本会員になる
  • カード利用分のポイントは本会員に付く


これらは特に大きなデメリットではないですよね。なので家族カードについては特に心配することはありません。

あ、そう言えばもう1つだけ家族カードの大きなデメリットがありました!

何だと思いますか?

………

……

それは家族カード入会でもらえるポイントが少ないということです。

f:id:moko162:20180521171321j:plain

※時期によってポイントは異なります

「ポイントがもらえるだけいいじゃん!」

と思われるかもしれませんが、でもよく考えてみてください!

通常の楽天カードなら入会キャンペーンで5,000ポイント以上がもらえます。それに対し家族カード入会では1,000ポイントしかもらえません…

だったら家族カードは発行しないで、新規で楽天カードをもう1枚申し込んだ方がお得ですよね。

もちろん「家族に新規で楽天カードを申し込んでもらうのも面倒!」というのであれば、家族カードを申し込んでも問題ありません。

でもせっかくなら特典は最大限受け取って欲しいので、家族にも新規で楽天カードを申し込んでもらってはいかがでしょうか?

最後の最後にこんな話を持ってきて、混乱させてしまって申し訳ないですm(_ _)m

もし家族カードの入会キャンペーンの話を聞いて、家族カードを発行するべきか悩んでしまったのでしたら、とりあえず家族カードは作らないでもいいと思います。

まずは楽天カードを発行してから、後で家族カードを発行するかを検討してみるといいでしょう。

ということで今回の内容を家族カード発行の検討材料にしてみてください。

f:id:moko162:20180521135245j:plain